中東紛争が勃発してから3カ月が経過しましたが、紛争は依然として続いており、ホルムズ海峡は事実上封鎖状態にあります。米国とイランは停戦に合意し、暫定的な和平合意に向け交渉を進めているものの、中東からアジアへの原油、天然ガス、ナフサ、尿素その他多くの物資の供給は途絶えたままです。エネルギー価格は世界的に高止まりしており、世界経済の重しとなっています。

燃料補助金制度を導入していないアジア諸国では、インフレが高進しました。特に目立つのがフィリピンで、消費者物価指数(CPI)は、総合・コアともに伸びが加速しています。高インフレを受けて、フィリピン中央銀行(BSP)は4月に政策金利を25bp引き上げましたが、エネルギーショックの波及を未然に防ぐため、さらに利上げを実施する可能性があります。

一方、燃料補助金制度を導入しているアジア諸国では、物価への影響はそれほど大きくなかったものの、その負担は事実上財政に転嫁されています。典型例はインドネシアで、2月下旬に中東紛争が勃発して以降、燃料補助金支出が拡大しました。国債とインドネシアルピア(IDR)の売りが続いていることを受けて、政府は法律で定められたGDP比3%の財政赤字枠の堅持を迫られ、インドネシア中央銀行(BI)は通貨の安定を維持するために5月に50bpのサプライズ利上げに踏み切りました。

また、エネルギー輸入額が大きく、経常赤字を抱えるなど対外収支が弱いアジア諸国も、通貨安圧力に見舞われました。エネルギー輸入額の大きさと経常収支の弱さを考えると、インドとフィリピンがとりわけ脆弱な立場にあります。

エネルギー価格の上昇が成長の足かせとなっているにもかかわらず、アジアの中央銀行は、通貨の安定を維持しインフレの二次的波及を食い止めるため、金融引き締めを迫られるようになっています。弊社では、フィリピン、インドネシア、インド、韓国の中央銀行については、年内の利上げ継続または開始を予想しています。また、マレーシア中央銀行、オーストラリア準備銀行、日本銀行も年内に利上げを実施するとみています。

投資家の視点から見ると、アジア市場では人工知能(AI)とエネルギー不足に対する脆弱性という2つのテーマに関してトレンドが乖離しつつあるようです。韓国、台湾、日本、マレーシア、シンガポールはAIの恩恵を受ける可能性がある一方、フィリピン、インドネシア、タイ、インドはエネルギー不足により不利な立場に置かれています。その結果、パフォーマンスのトレンドも乖離していく可能性があります。

今週のチャート

3カ月が経過したものの、ホルムズ海峡は依然として実質的に閉鎖された状態。

この記事は会員限定です。

会員登録後、ログインすると続きをご覧いただけます。
新規会員登録は画面下の登録フォームに必要事項をご記入のうえ、登録してください。

会員ログイン
 
  
新規会員登録(無料)
利用規約

第1条(本規約)

株式会社エディト(以下「当社」とします)は、当社が提供する「J-MONEY Online」(以下「本サイト」とします)について、本サイトを利用するお客様(以下、「会員」とします)が本サイトの機能を利用するにあたり、以下の通り利用規約(以下「本規約」とします)を定めます。

第2条(本規約の範囲)

本規約は本サイトが提供するサービスについて規定したものです。

第3条(会員)

本サイトの会員は、機関投資家や金融機関の役職員、事業会社の経営者・財務担当者、その他金融ビジネスに携わる企業や官公庁、研究機関などの役職員、もしくは専門家のいずれかに該当していることを条件とし、登録の申し込みを行うには、当社が入会を承諾した時点で、本会員規約の内容に同意したものとみなします。なお、申込に際し虚偽の内容がある場合や本規約に違反するおそれがある場合には、当社は会員登録を拒否もしくは抹消することができます。

第4条(ユーザー名とパスワードの管理)

ユーザー名およびパスワードの利用、管理は会員の自己責任において行うものとします。会員は、ユーザー名およびパスワードの第三者への漏洩、利用許諾、貸与、譲渡、名義変更、売買、その他の担保に供するなどの行為をしてはならないものとします。ユーザー名およびパスワードの使用によって生じた損害の責任は、会員が負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

第5条(著作権)

本サイトに掲載された情報、写真、その他の著作物は、当社もしくは著作物の著作者または著作権者に帰属するものとします。会員は、当社著作物について複製、転用、公衆送信、譲渡、翻案および翻訳などの著作権、商標権などを侵害する行為を行ってはならないものとします。

第6条(サービス内容の停止・変更)

当社は、一定の予告期間をもって本サイトのサービス停止を行う場合があります。 会員への事前通知、承諾なしに本サイトのサービス内容を変更する場合があります。

第7条(個人情報の取扱い)

当社は、会員の個人情報を別途オンライン上に掲示する「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。

必須 私は、利用規約およびプライバシーポリシーに同意したうえで、会員登録を申し込みます。
必須=必須項目