会員限定
米大統領選挙 トランプが勝利すれば世界はどうなるか
対中政策ではトランプ氏もハリス氏も変わらず?
米大統領選挙まで2ヶ月を切った。7月にバイデン大統領が選挙戦からの撤退を表明し、カマラ・ハリス氏が後継候補となったことで、これまでのトランプ優勢のような状況は一変した。
最近も多くの世論調査結果が出ているが、全米ではハリス氏がトランプ氏を支持率で若干リードし、スイングステートと呼ばれる激戦7州(ウィスコンシンやペンシルベニアなど)でもハリス氏優勢を示す数字があちらこちらで出ている。しかし、ハリス氏が圧倒的に優勢というわけではなく、日本企業としては現時点ではトランプ氏が勝利したシナリオも想定しておくべきだろう。
現時点で確かなことは言えないが、ハリス勝利以上にトランプ勝利では大きな変化が起こることだろう。ハリス氏はバイデン政権ナンバー2の立場にあり、基本的にはバイデン政権の政策を継承していくだろうが、トランプ氏が勝利すればウクライナ問題はゼレンスキー大統領にとっては厳しいものになる可能性がある。
この記事は会員限定です。
会員登録後、ログインすると続きをご覧いただけます。新規会員登録は画面下の登録フォームに必要事項をご記入のうえ、登録してください。